

卑弥呼(SPH)

himiko

ジャンル:ESOTERIC SPEEDCORE
曲名:卑弥呼
アーティスト:朱雀 VS 玄武
BPM:83-185
ノーツ数:1442
個人的ヤバイ度:★★★★★
推奨オプション:ランダム

記念すべき最初の記事は、☆11最強クラスの一角である
卑弥呼(SPH)でございます。下手な☆12よりも難しいと思います。
イージー・ハード両方でプレイヤーの壁となりクリアを阻む曲です。

では解説に移っていきましょう
この楽曲の難所のポイントをいくつかまとめました。
まずはこの7小説目です。
h7.png
この高速トリルですがフルコン狙いでも意外とここで切る人は多く
ハード・EXHでもここで削られてやる気を失う方もいるのではないでしょうか?
ここのトリルは入りを早くして抜けるのが1番良いと思われます。ここのトリルは
1h.png
直前の4~6小説目の単押しで予測することが可能です。どこにトリルが来るか分かるだけでも
だいぶ変わってくると思います。

次に8~23小説目の階段地帯です。
ここに関しては個人差の分かれるところでもありますが
大抵の人は正規or鏡で回数を重ねると癖がつきます
僕も正規でラストまでいってこれはいけるぞ!って粘着した結果
地獄を見ることになりました。地味にちょくちょく入る皿もウザッたいことこの上なし
ここをハードゲージで70%ほど残す力が欲しい所です。
イージーでしたら案外残ります。

次に24~27小説目
1hh.png
謎リズム地帯です
序盤の乱打をせっかくいい感じで抜けられたのにどん底に突き落としてくれるクソ地帯です。
ここの攻略法ですが、ランダムで右手と左手に分かれる配置を引くのを待つことをお勧めします。
この5と7の夢のコラボレーションも先ほど挙げた4小説目で簡単に予測することが可能です。
自分の処理しやすい配置を待ってみましょう。コツとしては7の地帯から目を離さないようにすると
ダメージを最小限に抑えられる印象がします。

問題の28~36小説目
1hhh.png
なんだこれは・・(困惑)
こんなのをハード抜けしろっていうんだから無茶にもほどがあります。
ここだけは正規or鏡が1番押しやすい配置だと思います。
ランダムですと基本的にカオスなものが振ってきますが、たまーに押しやすい配置がくるので
それを逃さず仕留められるようにしたいものです。
ここの1番削れてしまう要因に、リズムに合ってない打鍵で
空Poorを連発することが挙げられます。イージーなどでリズムを確認して
無駄なBPを抑えるようにしましょう。

低速ですが抜ける瞬間以外は処理できるだけの低速を見切る力
がないと最後の低速は厳しいと思います。

でもって問題がこ↑こ↓
1hhhh.png
僕はここで10回は死にましたし、ここで死んでいる人を何人も見てきました。
正直ここは低速云々の前に運ゲな気がしますが
解説サイトを目指す立場として頑張ってコツを書きます。
ここの死ぬ原因として「押すのが早すぎ」「押しすぎ」が挙げられます。
ご丁寧にも7の5連打は曲が「ダッダッダッダッダ」と大きな音を立ててくれているので
それに合わすと生きていられるかもしれません。5連打を意識してゴミを
それとなく押せばハードゲージなら20%ちょい残っていれば十分にチャンスがあります。
理想は30%欲しいです・・(小声)

ここさえ抜けてしまえばよほど低速が弱くない限りウィニングランです。
ここまでをハードで耐えれる人なら低速までで死ぬところはおそらくありません。

最後の低速は皿チョンはできないと思ってください
間違いなくゲージが吹き飛びます


拙い解説でしたがこれで解説を終わります。
みなさんの攻略の助けになれれば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はやとし

Author:はやとし
Twitter@hyt_io
SP
Lincle:九段
Tricoro:十段
SPADA:十段
CSRED:十段
CSDD:十段
CSGOLD:皆伝
CSDJT:皆伝
CSEMP:皆伝

LR2:★4

リンク
来訪者様
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
